capture the initial “F”

ここでのFとはfoxではなくFushigidaneのことです。

秋のローテチーム戦使用構築

f:id:fusigidane_001:20191020211928j:image

サムネ用。あの素晴らしい日々をもう一度。

 

・はじめに

久々のブログ更新になります(元々ダブル勢なのに1つ目がトリプル、2つ目の記事がローテの構築記事なのがユニークだと思う)。

というわけで今回はローテチーム戦にて使用した構築について書きます。一部プレイヤーのHNが出ておりますが載るのが不快だったり掲載された内容に間違いがあった場合はご連絡頂ければ対応します(慎重なのは以前自分の対戦結果が他プレイヤーのブログに載った際に自分の選出が間違って載っていた経験がある為)。

 

・構築経緯

ローテを始めるきっかけとなった2019年5月に開催された弥生さん主催のもつオフ(福岡ローテオフ)にて使用した構築はポリ2ミトムガブクチートローブシンという構築でした。

くらうんさんやれどれどさん、れもんあめさんにフレ戦をお願いしてアドバイスを頂いて参加し(本当にありがとうございました…!)、その構築で戦って3-3、クイズの結果で予選抜けならずという結果に終わりました。

今回はその弥生さんからチームに誘って頂く形で参加したのですが、ルールが「チーム内でのポケモンの被りなし」だった為、他の方の得意な構築を組みやすくする事や新しいポケモンを使ってローテの構築を組む際や回す際の間口を広くする為に「ガブリアス」「ボルトロス」「クチート」を封じつつ、もつオフの際に感じた壁構築やトリル枠の攻撃性能の必要性、当然ながら一貫を切る事の重要性、使われて強いなあと思ったり使っていて強いと思ったポケモンがいた事、何よりクチート軸の基本選出が回し易かった為それに似せるために「シャンデラ」「ウォッシュロトム」「鋼枠」「地面枠」「トゲキッス」「ローブシン」から構築を考えることに。

色々考えた結果、鋼枠に先制技ありかつメガ進化が可能で、トリル下で戦った後に高速ATになれる「メタグロス」、物理方向がやや不安なものの霊獣ボルトロスの眼鏡めざ氷を耐えつつストーンエッジで倒したり、岩石封じでS操作ができる、何より何をしてくるかが分かりにくいであろう霊獣ランドロスを選択しました。

 

・構築紹介

(画像作成にぽけっとふぁんくしょん!様のPGLカード機能を利用させて頂きました)

 

シャンデラ@きあいのタスキ

(ここでは理想値を表示していますがBのみ個体値が26-27、その他はA以外理想値の個体を使用しています)(厳選がギリギリ間に合いませんでした)(ごめん)

f:id:fusigidane_001:20191020170240j:image

壁に強く攻撃範囲が広いトリル要員として採用。浮いてるポケモンがパーティ内に多い事、弱点を突かれたら耐久振りでも案外脆い事から持ち物は襷にしました。努力値は火力を高める為に特攻に振り切り、素早さを最速ガルド抜き抜きまで高めて残りをHPに振りました。エナジーボールは組み合わせ的に予想される雨パやウォッシュロトムに対して用意していましたが攻撃手段は上の技2つで十分足りておりこちらのウォッシュロトムが雨下アタッカーの水技を半減しつつ等倍で攻撃を通せるので必要はないと感じました。今後は積み技対策のクリアスモッグかマンダガブに刺さるめざめるパワー氷を入れようと思います。

ヒトモシの孵化あまりを提供してくれた弥生さんありがとうございます!

 

ウォッシュロトム@こだわりメガネ
f:id:fusigidane_001:20191020170236j:image

素早さを少しだけ振ることで岩石封じで素早さの下がった最速ガブリアス(実数値169)まで抜く事が可能になります。後はHPに振り切って余りを特攻に回しました。

技は眼鏡ロトムによくある構成。トリック後に打てる鬼火は強かったけれどやはり隙あらば相手の癒しの鈴が鳴り響いてしまう。シャンデラクリアスモッグかめざ氷欲しい(2回目)。

シャンデラとタイプの相性補完が良く使いやすかった。

 

霊獣ランドロス@突撃チョッキ

(ここでは理想値を表示していますが実際に使用していたのは所謂ヒャダインランド(2015年のJCS予選時配布個体)なのでSが理想値ではありません。)
f:id:fusigidane_001:20191020170250j:image

Dに厚く振ったランドロス。めちゃくちゃアストロチーゲルを意識している。

ここまで振る事でC特化(実数値222)ギルガルドシャドーボールをほぼほぼ(97%くらいの確率で)3発耐えます。特価眼鏡サザントラ(実数値194)の悪の波動も2発耐え、特化眼鏡ボルトロス(実数値216)のめざめるパワー氷も最高乱数以外耐え(努力値220振り(実数値212)から確定耐え)という驚異の耐久を持ちます。火力もギルガルドを確定2発、ストーンエッジボルトロスも1発で倒せます。はたき落とすはアストロチーゲルに多いブルンゲルに打つ事できのみを食べさせずにそのままシャンデラで押し切るプレイングも可能になります。

なお物理方面は威嚇を透かされることも多いのでダブルトリプルより薄め。Sも高くはないので気をつけましょう。

 

メタグロス@メタグロスナイト

(メガ時155-197-170-×-131-178)
f:id:fusigidane_001:20191020170254j:image

この時代のメガメタグロスはメガ進化直後の初速が遅い為、トリル下でメガ進化するかランドロスの岩石封じを当てて上から殴るかの2択を取らない限り戦えません。メガ進化して上を取れば中々の強さですが、地震だけは打つ機会が無かった(それとランドやシャンデラが鋼に強い)のでガルーラサザントラに刺さるアームハンマー、ガブボルトブルンの並びに対して一貫を取れるしねんのずつき、メガターンを安全に凌げる守る、積み技のターンに使えばアドバンテージを得られる身代わりのどれかが良かったのかもしれないですね。

配分はメガ進化後にガブボルトと対面する事を想定してAS特化です。メガ進化前のメタグロスはS70族なので、メガ進化直後でも岩石封じで素早さの下がった130族以下のポケモンの上から殴れます(第6世代当時はメガ進化ターン直後はメガ進化前の実数値でS判定が行われていた)。

 

 

トゲキッス@こだわりスカーフ
f:id:fusigidane_001:20191020170247j:image

自分が使われて嫌だったので使う側に回りました。16n-1までHPに振って残り素早さに特化させて余りを特攻に回しました。ちゃんと怯ませたい時に相手を止めてくれた偉い子。ただ追い風の枠はマジカルシャインで良かったかもしれない(サザンが重いので)。

 

ローブシン@いのちのたま
f:id:fusigidane_001:20191020170243j:image

れもんあめさんの教えに従いました。今回の紅白戦ではガルーラ入りに出そうと思ったけど時間切れて出せなかった試合があったため、めちゃくちゃ自分の実力不足を反省している。もっと上手く使ってやりたかった。鉄の拳なのはちからづくだとメインウェポンの格闘技の威力が上がらないため。技構成もれもんあめさんの教えに従っています。

ちなみにこの個体のローブシンポケモンをやり始めた高校時代からいる思い出深いポケモン。あとロトムも。もつオフで使用した構築の6匹も実は高校時代に厳選した個体だったりするので凄く感慨深かった。初めて厳選した最遅のポケモンなんだよなあ、懐かしいな、マッハパンチの遺伝とか頑張ってたっけなあの頃。

 

・基本選出

グロスランドシャンデラロトムグロスキッスシャンデラロトムorランドが基本、ガルーラ入りにのみ基本の3体から1匹をブシンに変更していました。

 

・戦績と反省点

死のブロックと言われたAブロックで2-2。負け越しを回避できました。チームも他の2人が頑張ってくれたお陰で私が負けた試合は全部勝利し(圧倒的感謝…!)チーム成績3-1、ブロック内2位という結果で終わることができました(1位抜けのチームが強すぎる)。

反省点としてはやはり初戦で回し方を掴み切れていなかったこと()、構築を煮詰め切れていなかった事、ルガルザンドーラへの戦い方をまだ掴み切れて無かった事など、全体的にローテの、ひいてはポケモンというゲーム自体の経験値不足が目立ったことですね。もっとポケモン上手くなりたいです。

特にサザンドラに関してはガブクチートが抜けてしまった分を構築単位でカバーし切れていないと感じたので反省です。フレ戦や予選含めてサザンドラ入りには全て負けてるので本当に良くない()。

余談ですが今回のチーム名がもつオフ〜おかわり〜だったのですが今回の構築でフレ戦含めて前回のもつオフベスト4のうち3人に勝ち、戦っていない方は予選でチームメイトが勝利しているのでしっかり伏線回収できたのかなあと思ってます。

 

・おわりに

今回も簡単な記事になって申し訳ありませんが以上とさせて頂きます。今回のチーム戦で戦って下さった全ての皆様、主催のしえるさんと引き潮さん、結果を逐次まとめて下さったわたらいさん、そして今回チームに誘って頂き、ローテを始めるきっかけをくれた弥生さん、快く一緒にチームを組んで頂き勝ち負けが掛かった試合に全部勝利してくれたニガナさん、ありがとうございました!